飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の(理系大学生僧侶あらため)ただの僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

【2019年】福岡観光では市外にも行って欲しい!それには西鉄電車・バスがおすすめです!!

福岡の中心部を観光するのも良いですが、西鉄電車やバスを使って福岡市外の自然や文化を楽しむのもまた一興ではないかなと思います。

 

そこで今回は地元民しか知らない西鉄を使った旅を紹介します!

 

 

目次

はじめに

前回はJR九州のお得なきっぷについて紹介しましたが、福岡県民としてもう一つ紹介しなくてはなりません。(下に前回のブログのリンクを貼っておきます。)

それは、西鉄の愛称で親しまれている西日本鉄道です!県外の人には余り馴染みがなく西鉄を利用した観光は余り想像がつかないと思うので代わりに紹介しようと思います。

www.kichikichi02.com

 

 

福岡の電車事情について

 

http://www.ryoko.info/rosen/train/pdf/fukuokaken.pdf

http://www.ryoko.info/rosen/train/pdf/fukuokaken.pdf

福岡の横移動には地下鉄とJR筑肥線(直通運転あり)、縦移動にはJR鹿児島本線と九州新幹線、西鉄天神大牟田線を利用します。

その中で、今回は西鉄天神大牟田線にスポットを当てたいと思います。

 

 

西日本鉄道(西鉄)について

西日本鉄道株式会社(にしにっぽんてつどう、英: Nishi-Nippon Railroad Co., Ltd.、NNR)は、福岡県を基盤に鉄道路線、バス路線などの路線網を持つ大手私鉄。本社所在地は福岡県福岡市博多区に所在する博多センタービル。公共交通機関の経営以外にも幅広い事業を展開し(「国際物流事業」」「その他の自社直営事業」参照)、西鉄グループの中心となる会社でもある。東証1部上場(証券コード:9031)。略称の西鉄(にしてつ、Nishitetsu)として一般的に知られている。

なお、西日本旅客鉄道(JR西日本)とは関連はない

 

鉄道の現有路線について

以下の合計106.1kmの路線を営業しており、これは日本の大手私鉄16社の中では第9位となっている。なお、2004年(平成16年)3月13日に鹿児島本線 八代- 川内間の経営分離に伴う肥薩おれんじ鉄道(116.9km)が開業するまで、JR以外の九州の鉄道としては営業距離第1位であった。

路線名左の英字は駅ナンバリングに使われる路線記号

T 天神大牟田線(西鉄福岡(天神)-大牟田間:74.8km)

D 太宰府線(西鉄二日市- 太宰府間:2.4km)

A 甘木線(宮の陣- 甘木間:17.9km)

NK 貝塚線(貝塚- 西鉄新宮間:11.0km)

引用:西日本鉄道 - Wikipedia

バスの現有路線について

バスは福岡のほぼ全域(一部佐賀も)をカバーしています。西鉄バスで行けないところは無いと言っても過言では無いです!

高速バスでも県外様々なところに行けますが、一番有名なのは、博多-新宿を結ぶ

はかた号でしょう!

www.nishitetsu.jp

 

 

西鉄はお得なセットになったきっぷをたくさん発売している!

西鉄はJR九州とは異なり、ただの往復乗車券や回数券、日帰りで安くするとよりも、

乗車券+〇〇入場券、商品券などセットになったきっぷが多い印象です。

 

主に太宰府柳川を推しているようです。ここへはJRではいけないからでしょうか。

電車のラッピングを見ても本気度が分かります(笑)

f:id:Kichikichi02:20190812223846j:plain

 

他には筑紫野や久留米行きのお得なきっぷも発売しているようです。

f:id:Kichikichi02:20190812223842p:plain

特にネイティブ福岡県民がおすすめしたいのが柳川。意外と有名では無いらしいですが、川下りや郷土料理などは非常に良いと思います。

f:id:Kichikichi02:20190812223837j:plain

f:id:Kichikichi02:20190812223831j:plain

上の写真2枚は1枚目の写真の電車の中の一部です。
 

また、他にも九州国立博物館やマリンワールド海の中道やグリーンランドの入場券とセットになったきっぷもありようです。

中でもグリーンランドは遊園地としては普通ですが、平日は特に客がかなり少ないので、おすすめです。ほぼ並びません!

www.nishitetsu.jp

 

www.greenland.co.jp

 

西鉄の特急は特急料金不要!

特急と聞くと一見特急料金が必要に見えますが、

西鉄の場合は一切不要!!!

R九州と比べるとお得さがよくわかりますね。

営業キロ 100キロまで 200キロまで 201キロ以上
グリーン料金 1,030円 1,570円 2,520円
DXグリーン料金 1,650円 2,670円 3,700円
グリーン個室料金 2,060円 3,140円 5,040円

 

 

まとめ

意外と知られていない西鉄を利用した旅もまた一興

 

 

 

www.kichikichi02.com

 

 

Twitterやってます!フォローお願いします!

twitter.com