飛行機オタクによる乗り物&旅行blog

福岡空港拠点の(理系大学生僧侶あらため)ただの僧侶。2019年にJGC修行 飛行機の他乗り物好き 飛行機オタクの先駆者となりたい

【福岡-新千歳・JGC修行1】北海道・札幌一人旅!ラーメンは美味しい?気温は?さっぽろライラックまつりにも行ってみた!

2019/5/18.19に、やっとJGC修行をスタートしましたので、記事を書きたいと思います!

路線は福岡-新千歳です。何故この路線を選んだのかは別の記事に詳しく書いているので是非読んでみてください。

  Twitterを見ているともう解脱されている方もたくさんいて、焦燥感も少しありますが、頑張っていこうと思います。

 

 

目次

 

はじめに

先ほども言いましたが、今回はJGC修行の記念すべき1レグ目2レグ目として北海道に行ってきました。

北海道に訪れるのは小学校5年生以来なので10年ぶりくらいになります!

当時はまさか次に北海道に来るのが一人で、それも夕方着いて次の日の午前中に帰るというマジキチプレイをすることになろうとは思いもしなかったでしょう(笑)

 

しかし安いチケットはこの便しか残っていなかったのでしょうがないです…

あと2回は訪れる予定ですが、いずれも同じ日程になります…

 

正直やってみて思いましたが、この日程は絶対におすすめしません

キチキチがチケットを取ったときは行きの先発の便、帰りの後発の便は2000円くらい高かった程度なので、妥協すべきではなかったと後悔しています(笑)

 

 

何故福岡-新千歳なのか

キチキチはFOP修行を行っています。福岡-新千歳はFOP単価(=1万円÷1374FOP=7.23)が非常にいいのです。国内FOP修行の王道、羽田-那覇に引けを取りません!(1476FOP)

※ウルトラ先得の場合

この路線はOKAタッチに飽きてしまった悩める修行僧にもおすすめです(笑)

 

詳しい理由はこちらから…

 

 

〜1日目〜

1.福岡空港到着13:00

f:id:Kichikichi02:20190815102332j:plain



今日は先週と違って割と遅めに到着しました。修行僧の朝は遅いです(笑)

半年後には自分もここに入っていると考えると感慨深いっ!

 

f:id:Kichikichi02:20190815102328j:plain



この期間は展望台が閉鎖されているみたいなので福岡空港へ行かれる方は気をつけて下さいね。

 

f:id:Kichikichi02:20190815102324j:plain

f:id:Kichikichi02:20190815102321j:plain



今回乗る便はこちら。JAL3515便の737-800です。最近この機体しか乗ってないような気が… ちょっと飽きてきました(笑)

ちなみに優先搭乗をする先輩方は20人くらいでした! とてもかっこよかったです!

 

また今回も航空無線(エアバンド)を聴きながら行きますよ!

 

 

2.機内で

f:id:Kichikichi02:20190815102317j:plain

f:id:Kichikichi02:20190815102313j:plain



行きは満席でした。後から知ったのですが、北海道で嵐のコンサートがあったみたいです。

空席があればクラスJにアップグレードしたかったのですが…

 

機内ではあの有名な(?) I Will Be There With Youに迎えられました!

そとは小降りの雨が降ってきたみたいです。今日明日は九州は大雨の予報でしたから北海道に避難です()

 

f:id:Kichikichi02:20190815102309j:plain



フジドリームエアラインズ(FDA)の見たことのない塗装の機体がありました。

 

f:id:Kichikichi02:20190815102306j:plain



また、777-200erが飛んできました!erってことは国際線機材ですよね?

乗りたかったなぁ…

 

機体は割と古かったのかな?先週乗った日本トランスオーシャン航空の738と違った気がします。今回のは窓のシェードがベコベコしていました。

3.新千歳空港到着16:45

f:id:Kichikichi02:20190815102300j:plain



定刻より10分ほど遅れての到着です。 それにしても遠いな。北の大地は。

福岡と違って札幌は晴天で良かった…

降機するときはI Will Be There With Youは流れないんですね、正直こっちが聞きたかった…

 

f:id:Kichikichi02:20190815102255j:plain



今日は友達と待ち合わせの予定があるため急いで電車に乗ります。空港探索は次回時間を作ってじっくりしたいと考えています!

それにしても電光掲示板の札幌小樽の文字を見ると自分が本当に北海道にいること実感します。

 

 

4.快速エアポートのレビュー

f:id:Kichikichi02:20190815103145j:plain

 

快速エアポートは6両編成でうち4号車は指定席です。キチキチは6号車に発車3分前に乗りましたが普通に座れました。 座席は転換クロスシートです。

 

f:id:Kichikichi02:20190815103200j:plain

f:id:Kichikichi02:20190815103213j:plain

 

乗車時間は40分くらい。列車は北の大自然の中をMAX120 km/hくらいで疾走します。

車窓からの眺めは本当に綺麗です。北海道は本当に広大です。

 

f:id:Kichikichi02:20190815103229j:plain

札幌駅に到着です。意外と早かったな。でも交通費1070円は高すぎ。まあ、JR北海道はとても苦労していますからしょうがありません…

f:id:Kichikichi02:20190815103316j:plain

 

 

5.札幌駅→さっぽろライラックまつり18:00

f:id:Kichikichi02:20190815103343j:plain

f:id:Kichikichi02:20190815102239j:plain



札幌駅を観光する時間はないので大通公園で開催されているさっぽろライラックまつりを見に行きます。

 

f:id:Kichikichi02:20190815102234j:plain

f:id:Kichikichi02:20190815102230j:plain



観光客が喜びそうなご当地の食べ物はあまりなくラーメンくらいですね。そのラーメンは食券を購入しないと食べれずに、食券を購入する列は非常に並んでいたので残念でした。

f:id:Kichikichi02:20190815102225j:plain

 

 

6.ラーメン空本店18:30

f:id:Kichikichi02:20190815102222j:plain

 

というわけで、急いで調べてこちらのラーメン屋を近くに発見したので行ってみました。

席は10席ほどあって全てカウンターです。夜はちょっと寒いかもしれません。

自分はたまたま並ばずに席に座ることができました。

 

f:id:Kichikichi02:20190815102213j:plain

f:id:Kichikichi02:20190815102209j:plain



780円の味噌ラーメンを注文しました。どうしてもとんこつラーメンと比べてしまいます(笑)

 

味は普通に美味しかったです。めんまの味が少し強かったのかな?

個人的にはとんこつラーメンの方が好きです。

 

 

7.札幌市電に乗車 資生館小学校前→中島公園

f:id:Kichikichi02:20190815102205j:plain



福岡には市電がないのでとても新鮮です。この道を運転するのは大変そう(笑)

安全地帯の表示板とか教習所以外では見たことなかった!

 

 

8.kitaraで演奏会を鑑賞19:00

f:id:Kichikichi02:20190815102200j:plain



友達がここで働いていてバイト終わりまで暇なので鑑賞していくことにしました。

 

f:id:Kichikichi02:20190815102157j:plain



25歳以下は1000円です。ここでもまた学生のメリットを享受してしまいました。

 

 

9.札幌市営地下鉄に乗車 中島公園駅→北18条駅21:00

日が沈んで夜になると、

 

  寒い… 

 

     非常に寒い…

天気予報では、札幌ではあったかいと聞いていたのに夜は寒いじゃねえか!

寒暖差が激しすぎる… 薄着で来たことを後悔しました。

友達にも怒られてしまいました(笑)

f:id:Kichikichi02:20190815102151j:plain



 

あと交差点の名前のつけ方にも驚かされました。

なんだこの手抜き感は(笑)

f:id:Kichikichi02:20190815102147j:plain

f:id:Kichikichi02:20190815102144j:plain



 

さて、地下鉄の話ですが、地下鉄の駅名も手抜き感が…笑

f:id:Kichikichi02:20190815102141j:plain

 

また、札幌の地下鉄はとにかく爆速で揺れます。周りの人が何食わぬ顔で乗っている異様な光景に笑いそうになってしまいました。

 

10.友達の家に宿泊

f:id:Kichikichi02:20190815102138j:plain



北大の中にある24時間空いているスーパーで買い物をして帰りました。

久しぶりに年確されました(笑) 大学の中なので厳しいですね。

 

 

〜2日目〜

11.友達宅を出発8:10

札幌は日の出が早い!4時半くらいに顔面に直射日光があって目覚めてしまいました。

 

 

12.北海道大学を散策

f:id:Kichikichi02:20190815102132j:plain

f:id:Kichikichi02:20190815102128j:plain

せっかくなので北大を友達に案内してもらいました。北大は札幌駅の近くにあるのにもかかわらず非常に広大でまた自然の質が非常に高いです。ただ自然があるというわけではないことがよくわかりました。

f:id:Kichikichi02:20190815102124j:plain

f:id:Kichikichi02:20190815102120j:plain



 

 

13.札幌駅→新千歳空港駅9:20

f:id:Kichikichi02:20190815102117j:plain

 

帰りの電車は9:20発の快速エアポート。昨日とは違ってロングシートでした。

結構乗客が多く座ることはできませんでした。

 

車窓を見ていて思ったのですが、家の屋根が急斜面なものと平坦なものがるのはなぜでしょうか? ほぼ同じ場所にですよ?

 

 

14.新千歳空港到着 10:00

空港を観光する時間は全くありませんのでチケットを発券しに行こうと思います。

タッチアンドゴーの設定をしていても紙のチケットを発券することができます。

 

f:id:Kichikichi02:20190815102114j:plain

 

荷物を預けるところは大混雑です。嵐のコンサートのUターンラッシュです。飛行機の中も若い女性が多かったです。

 

これだけ混んでいるとやっぱりJGC修行をしなければと身の引き締まる(?)思いがしました。 こちらのカウンターはガラガラですからね。

 

またCTSもHNDと同じでJAL専用のX線検査場がありました。

 

f:id:Kichikichi02:20190815102110j:plain



制限エリア内にあるコンビニで昼ご飯を買って機内で食べることにします。

優先搭乗は18人でした。 もちろん満席です。

 

 

15.機内で

f:id:Kichikichi02:20190815102106j:plain

f:id:Kichikichi02:20190815102102j:plain



今回乗る便はこちら。JAL3510便の737-800です。仕様も昨日のと同じでした。

帰りは結構ずっと揺れていました。自分たちの前にずっとスカイマークの福岡行きの便がいましたが、フライトレベルが34000フィートだったのに対し自分が乗っていた便のフライトレベルが26000フィートとかなり低めだったからでしょうか?

短距離路線でもないのに巡行高度がこんなに低いことってあるんですね。とても勉強になりました。

 

福岡空港周辺は安定の混雑で、着陸待ちの機体がたくさん上空待機していました。

f:id:Kichikichi02:20190815102059j:plainf:id:Kichikichi02:20190815102055j:plain

 

 

16.福岡空港到着13:35

f:id:Kichikichi02:20190815102052j:plain

RWY16、つまり海側からの着陸でした。最近はいつのRWY16なのでたまにはRWY34も体感してみたいです。市街地上空を低空飛行して着陸するときに見られる景色は圧巻です。

 

 

最後に(注意点含む)

実際にこの日程で修行をやってみましたが、本当に時間がないです(笑)

絶対におすすめしません…

福岡空港と違って新千歳空港は立地がかなり悪いので、交通費も高いですし、札幌駅に着く頃にはもう夜です。次の日の朝には札幌駅を出るわけですから、観光なんてできません。。。

先週は沖縄に日帰りで行ってきましたが、こちらの方が実質の滞在時間は長く、観光もしっかりとすることができたので満足度としては高かったです。

 

また交差点名の手抜き感がとても印象に残っています。

また、道路も碁盤目状に伸びていていました。屯田兵によって人工的に開拓された影響なんですかね?高校地理Bの知識ですが(笑)

 

あと札幌の街よりも福岡の天神・博多の街の方が都会のような気がしました。札幌に住んでいる福岡出身の友達も同じことを言っていました。

 

またJALの機内Wi-Fiは着陸時は安定しませんが、安定飛行に入ると非常に快適に使うことができました。低画質であればYouTubeも視聴することができます。

しかし、上りのスピードは遅いのでラインなどで画像を送ることはできませんでした。

f:id:Kichikichi02:20190815102049j:plain

 

 それにしてもこの日程であと2回も修行とするのはしんどいです(笑)

早くもJGC修行の洗礼を受けてしまいました…

 

 

 

www.kichikichi02.com

 

Twitterやってます! フォローしていただけると嬉しいです。